スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

不意の創傷にはこれ!

2015年04月17日

南千里店

ドライバーや工具を使用する仕事において、避けて通れないのが指先の怪我です。
メガネを扱う者としても、ドライバーでの刺し傷や鋭利なレンズ加工面での切り傷はままあります。

先日、出社後直ぐに人差指に切り傷を負ってしまいなかなかの深さだったのでどうしようかと思っておりました。
出だしの文を見ると加工中の怪我のように思われますが、実はセロテープを切るギザギザの所の指を引っ掛けたのでした。
セロテープのギザギザ恐ろしい・・・そして情けなや(T_T)


落として破壊した仕返しをされてしまいました。こいつめ!

しかも切り口はスパっとじゃなくガリガリって感じなので切り口がくっつきにくいのです。

怪我当日は絆創膏でも貼って血が止まったら乾燥さててたら治るやろ、ってな感じで絆創膏と指サックをつけて過ごしたのですが、帰宅して風呂上がりにまた血が出てきて何か痛みも増してきたんです。
しかも血が一応止まったのを確認して就寝したのですが翌朝掛け布団で傷を擦ったのか血が布団に・・・

こりゃダメだということで出社後に薬局に急いで傷止めの絆創膏か止血ができるものを買いに行ったところ、見たことのない絆創膏が並んでおりました。(あんまり薬局で絆創膏の棚を見ないので・・・)

その名もBAND-AID キズパワーパッド!お高そうなパッケージングです。


自分は今まで傷口は塞がず、乾燥させて瘡蓋を早く作ったほうが治りが早いと思っておりましたが、それは間違いだったようです。
瘡蓋は表面に対しては強固な蓋の役目をして下の傷を隠しますが、瘡蓋の下はなかなか傷が治りにくいらしいです。

このバンドエイドは傷から出てくる体液を吸収維持して皮膚の再生を助ける役目をするんだそうです。
店員さんに聞いてみたところ、切り傷にはかなり効果的だそうで、絆創膏にしてはお高い(800円弱)ですが傷の治りが早いのならばと購入して早速貼ってみました。



普通の絆創膏と違って感触が皮膚に似た感じでかなり柔らかく密着する感じです。そして指のような形状に巻いても隙間が出来ず、水仕事でもOKな感じ。
貼って数時間後、傷に添ってうっすらと白く見えてきました。このまま数日様子を見ることに。

2日後。

指先なのでバンドエイドの痛みも早いのか端がめくれてきそうだったので(それでも通常のものとは全然長持ち)、貼り替えるために一旦剥がしてみたところ、傷口に瘡蓋等が出来ず、傷中が既に塞がっておりました。
しかも痛くない!^^



結論、これは買いです!
しかも、貼った指でも楽々スマホの画面をタップやフリック出来て、反応も貼ってない時と同じ感じでした。

バンドエイドの進化も凄いんですねえ・・・

《タカダ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ