スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

光。

2015年01月17日

千里中央店

こんにちは。

1月17日。

阪神・淡路大震災から今日で20年。
震災でお亡くなりになられた6434人の方々に、あらためて心よりご冥福をお祈り申し上げます。



16日兵庫県伊丹市昆陽池公園にて。

6434の光。



この日は僕にとってもうひとつ特別な日。
大好きだったおばあちゃんの誕生日。

僕が小中学生の時。
2、3ヶ月に一度奈良から泊まりに来てくれていたおばあちゃん。
それがもう楽しみで、楽しみで。

いつも手みやげに何故か伊勢の名物「赤福餅」を持ってきてくれる。
それを弟と本気で奪い合う…その餡は俺の餡やぞ、いや俺の餡やって…そんな様子をただ笑って見てるんだ。
また、僕たちと話しをする時はいつだって穏やかに僕らの言うことをちゃんと聴いてくれる。
そして「すごいね、すごいね」って言ってくれるんだ。

そして洗い物をしたり、掃除をしたり、洗濯物を取り込んで畳んだりと、とにかくじっとしていない…黙々との家の事を手伝ってくれる。ゆっくりしたらいいのに…そう思うんだけどダメみたい。根っからの働きもの。小柄で細い身体のどこにそんな元気があるんだろう。
いつもそう思っていた。

オカンは自営業をしているオヤジの手伝いと家の事、両方でいつも忙しくしている。
だからおばあちゃんが来てくれると、時間と気持ちにゆとりが出来るんだろう…
オカンがとても優しくなるんだよな。

そんな事全部ひっくるめて楽しかったんだと思う。



そんなおばあちゃんが亡くなったのは平成12年、今からもう15年も前になる。
最後のお別れの時は涙が止まらなかった。



そして現在。

僕の中でおばあちゃんの光は明るく灯っている。



《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ