スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ある朝の出来事。

2014年12月23日

千里中央店

こんにちは。


土曜日の出勤時のこと。

いつも通り朝の9時過ぎに阪急服部天神の改札を通過。
すると週末はいつも少ないはずのホームにたくさんの人がいる。ん?
梅田行きの向かいのホームも同様だ。

しばらくしてアナウンスが。

「蛍池駅構内にて人身事故のため、ただいま上下線ともに運転を見合わせています。お急ぎのところおそれいりますが、運転再開までしばらくお待ちくださいませ。」

そういうことか。

本来の到着時刻である9時13分が過ぎ、10分程ホームで待ってはみるものの同じアナウンスが繰り返されるだけ。

阪急のホームページで事故の情報を確認すると9時3分の事故発生から20分程しか経ってない。

これは時間がかかるぞ。

そうにらんだ僕は改札を出て、国道176号線のバス通りへ。
バス停に辿り着き時刻表を確認すると蛍池駅に行くバスが、9時43分とある。15分後に来るようだ。寒いがとりあえず待つことに。

ただただ待つ。

風が強くとにかく寒い。
そのうち天気予報通りに雨もパラパラ降り出してきた。なんてこった(>_<)
傘を持って来てなかった僕はダウンコートのフードを被りバスの到着を待つ。

予定より2分遅れてバスが到着。
整理券を取り車内後ろの座席に腰を降ろす。

あとは蛍池駅まで信号、バス停、信号、信号、バス停、信号、バス停、バス停…
とにかくよく止まる。そりゃそうかバスやしな( ̄ー ̄)

いつもなら電車で10分のところが、蛍池駅付近車も多く約30分以上かかってしまった。


写真はいつもの服部天神駅の風景。


10時15分過ぎに蛍池駅に到着した僕は、モノレールの乗り場を目指してエスカレーターをタッタッタッタッと駆け上がる。そしてモノレールの改札へ向かう途中にある阪急の改札を右の視野に捉えた時、僕はその光景に目を疑った。

多くの人達が、普通に阪急の改札から次々と出てくる光景だ。


。。。嘘やろ?!


寒い中バス停の前で雨風にさらされ、余分にバス代240円を払い、僕の選択が少しでも早く店に辿り着くため機転のきいたナイス判断でありベストな行動だと思ったのにー。・゜・(ノД`)・゜・。

ホームで待ってた方が良かったってことなのか。

これから出社だというのに、なんかドッと疲れて少し重い足取りでモノレールに乗り込んだのでした。

実際には改札を出てきた人達と僕はほぼ同時に服部天神から蛍池に到着したらしい。

両者ドロー!!



でもさ、これも考え方次第だよな。

なかなか来ない電車をただイライラしながら待ってるのもしんどいもんなー。

普段あまり乗る事のないバスに乗り、見慣れた豊中の景色もバスからの車窓だとまた違って見えたり、こんな所にこんなお店があったんだ…みたいな発見もあったり。

日々多くの選択をして過ごしてる訳だから、結果よりも過程を大切にしたいもんね。


今日はこのへんで(・ω・)ノ

《ウエノ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ