スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

なー。

2014年05月13日

千里中央店

こんにちは。


日曜日の夕方、その日休みだった僕は家で読書をしながらラジオを聴いていた。

そこから不意に流れてきた曲。

懐かしさとともに初恋の淡い記憶が。


とにかくとびきりの美少女さ
うかつに近寄れば感電死
授業も上の空よそ見して
チョークが飛んで来たハイスクールララバイ

ねえ君下駄箱のラブレター
読まずに破くとはあんまりさ
可愛い顔して冷たいね
廊下で振り向いたハイスクールララバイ

100%片思い
Baby I love you so 好き好き Baby
100%片思い
グッと迫れば無理無理Baby
100%片思い
Baby I love you so 好き好き Baby
100%片思い
ちょっと振られてフリフリBaby

こんなに好きやのにつれないなー

なー


『ハイスクール・ララバイ』

1981年人気バラエティ番組『欽ドン!良い子 悪い子 普通の子』から生まれたユニット「イモ欽トリオ」のデビュー曲で、その年の年間ランキング4位の大ヒット曲だ。作詞は松本隆さん、作曲はYMOの細野晴臣。
今改めて聴くとアレンジが確かにYMOっぽいな。Wikipediaを見ると名前の由来は、当時人気だった「たのきんトリオ」をベースに、「YMO=イモ」に欽ちゃんの欽で「イモ欽トリオ」だそうだ。

その当時学校では欽ちゃんの番組が大人気。懐かしい。


この動画は30年以上前の「歌のトップテン」の映像。
ランキング発表のサルが懐かしい。西田局長も若いなー。ぜひチェケ!!




小学校の時の初恋の子。
今でも顔も名前もハッキリ憶えている。

その子も僕の事を好きだと言ってくれた。
でももうひとりの友達の事も好きだと言った。

でもその時はそれで良かったんだよなー。

学校のグランドや、放課後近くの公園で3人で仲良く遊んでたもんな。
そういや、ハイスクール・ララバイの振り付けもその子を真ん中にしてやったっけなー(>_<)

小学校3年か4年の時の淡い思い出。




それはさておき。

この曲のサビ切ないなー。

なー。

《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ