スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

3.11

2014年03月11日

千里中央店

こんにちは。

昨日、先週からずっと喉が痛いので、近所の耳鼻咽喉科に行って来ました。
花粉症の時期で待合室には診察を待つ患者さんがいっぱい。
順番を待ちながら明日のブログ何を書こうかなって考えてた…


明日…

3月11日。

東日本大震災からちょうど3年。


もう3年も経つのか。


被災された方々が、本当に安心して毎日を過ごせるように復興加速を切に願います。




東日本大震災のあった3年前、平成23年を象徴する漢字一文字に『絆』が選ばれてましたね。

これまで平穏無事に過ごしていた時には意識する事のなかった人の人との『つながり』を多くの人が再認識した。

家族、友達、知人など元々面識のあった人との『つながり』はもちろん、ボランティア活動、募金、エールなど日本全国・世界中の全く面識のない人との『つながり』も実感する事が出来た。



人間には想像する力がある。


誰かの痛みや苦しみを、自分も同じように感じる力がある。

ようは相手を思いやる気持ち。

相手の気持ちや、置かれた状況を想像して、共感して、その人の力になりたいと行動する…そんな遺伝子が生まれもって誰にでも刻み込まれていると思う。


それこそが『つながり』であり『絆』なんだと思う。


だから僕らは被災された方の為に特別何かしようってんじゃなく、日頃から自分の身の回りの人に親切にすることで、それが繋がって繋がって結果的に被災者の方の力になるんじゃないかな。。。


誰かのために何かをすること。



何か青臭いかも知れないけど、そんな事を考えてたんだ。。。



それにしてもまだかなー。

結局、診察室に呼ばれるまで2時間も待った。早速診てもらうと「喉が真っ赤やね。声をいたわって下さいね」と。

処方してもらった薬を服用し、喉の状態も少しずつ良くなってきています。

早く完治しないとな。


最後にもうひとつだけ。

今日3月11日、Yahoo!(ヤフー)で「3.11」と検索すると、それだけでヤフーが10円を東北復興支援に寄与してくれるんですって。





《ウエノ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ