スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

働くということ。

2013年11月23日

千里中央店

今日11月23日は勤労感謝の日だ。
国民の祝日に関する法律によると「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日らしい。

そもそも「働く」とはどういう事なんだろう。

諸説あるようなんだけど、「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」だとも言われている。
「はた」というのは他者のことで、他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、
というのがもともとの「働く」の意味なんだとか。



現在では「働く」というと賃金労働のことを指すことが多いんだけど、
本来もっと広い意味で使われていたんだって。

子供が 家族の手伝いをすることも「働く」だし。
地域のために雪かきをするのも「働く」。
昔で言えば山で獲物を獲ってくるのも「働く」。
お金をもらってももらわなくても「働く」は「働く」。

自分の行動が誰かの役に立つ、誰かを笑顔にする。
それは目の前の人かもしれないし、顔も名前も知らない遠くで暮らす誰かかもしれないけれど。
普段生活してると、この世界って当たり前に存在してるように思えるんだけど、
多くの人々の「働く」があって成り立ってるんだよな…
そう考えると勤労を感謝せずにはいられないんだなー。


僕の大好きなMr.Childrenの『彩り』って曲のワンフレーズ。

僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会った事もない人の
笑い声をつくってゆく
そんな些細な生きがいが
日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど赤、黄色、緑




《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ