スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ペルセウス座流星群

2013年08月11日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年もいよいよ、ペルセウス座流星群の季節がやってまいりました。
去年も深夜に行きましたがあまり見れませんでした。
今年こそはと思い期待しています。
1991年と1992年に大出現があり、その時の感動を再び味わいたく
追っかけをしています。



特に今年は流星群の活動や月齢、天候など好条件が重なり、観測には最適♪
このペルセウス座流星群は明るい流星が多く、夏休みということもあり
凍える寒さもなく観測しやすい流星群です。

ピークは12日午後10時ごろから13日午前3時ごろまで。
肉眼でもはっきりと流星群を見られる絶好のチャンスとなりそうです。

仕事を終えてから仮眠して… 能勢の山頂辺りまで。
今回は長男も連れて行きます。
皆様も夏休みの思い出作りにご家族でどうですか?

《なかお》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ