スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

洗車とワックスがけ

2013年06月17日

南千里店

本日は、休みの日の日課?について・・・

「いやあ、高級車の所持していると手入れが大変でねえ~」なんて
広いガレージで言ってみたいセリフではありますが、そんなことは
現実的ではないので、身の丈にあった現実的な趣味として高級車やエンスー車を集めております。ええ、ミニカーでね。
とは言っても、ミニカーも馬鹿には出来ない趣味の一つで、物によったら1台
5,60万円もする精巧なものもあるんです。

自分はここでも身の丈にあった現実的な価格のものを所持して手入れをするのが楽しみのひとつなんです。

今回はトヨタ2000GTが手入れの回です。

サイズは1/18で、いわゆる「ミニカー」として浸透しているトミカの車は約1/64なので、かなり大きいサイズの部類だと思います。
もちろん、ここまでのビッグサイズなので、実車並にドア・ボンネット・リアハッチやリトラクタブルライトなどの開閉ができます。しかもダイキャストなので重いです。ずっしりきます。落としたらヤバいです。

まずは、塗装面が荒れていたらコンパウンドで面を均します。
これは#3000番と#8000番のコンパウンド。


高級車に敬意を込めて、白手袋で触ります。


#3000番で中荒磨き、そして#8000番で面をツルツルにしていきます。
PC見ながらの作業なので小一時間程度。


いい艶が出だしてきたわ~いいわあ~


仕上げはガラスコーティング剤で艶を出し、傷に強くします。


マイ・ガレージへ駐車します。
この一角だけで、ランチア・ストラトスにマツダ・コスモスポーツ、NSXにフェラーリ250GTOと現実に目にすることもなかなか出来ない車が!!(笑)


このマイガレージを眺めるのが至福のひと時なのです・・・。

《タカダ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ