スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

おじいちゃんフレーム

2013年04月24日

千里中央店

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。


22日の国会で、「サザエさん」が話題にのぼりました。



「波平さん」と安倍首相の年齢の話から、少子化対策に話が及んだ。
民主党の高橋千秋政調会長代理は「サザエさんに出てくる、
波平さんというお父さんがいますね。
いくつか、総理、ご存知ですか」と述べた。
安倍首相は「波平さんはですね、わたしより1つ若いんですね。
ですから57歳ですか。
今の私は、58歳は、あのころの40歳ぐらいではないのかと」と述べた。

高橋議員は「答えていただいたんですが、波平さんは54歳の設定になっています。
総理より、4歳若いんです」と述べた。
民主党の高橋議員は、サザエさんの家庭を引き合いにしながら、
少子化対策の必要性を強調し、これに対し安倍首相は
少子化の原因の1つとして「晩婚化」を取り上げ、
対策を検討する考えを示した。
安倍首相としては、自ら掲げる健康長寿社会の 実現においても
「健康寿命」を重視していて、民主党議員の質問に乗る形で
サザエさんの世界よりも若く、健康に生きる社会をつくる姿勢を
アピールした形。

国会ではなにをやってんでしょうか?
お笑い番組の様なやりとりです。
しかし日本ではご年配の定義が変わってきたのも事実。
65歳過ぎても皆さんお元気ですからねぇ。



最近ではレトロモダンスタイルのフレームに人気がありますが
今日ご紹介するのはサーモントフレームです。
サーモント(ブロー)タイプとは、ふちの上のほうがプラスチックになっていて、
まるでまゆ毛のように太くなっているメガネフレームのこと。
若い方でもパンチの効いた印象になります。
この印象も取り違えると『ちょっとおじいちゃんぽい感じ~』になります。


しかし旧来のサーモントも需要がないわけではありません。
ちゃんと店頭に揃っていますのでぜひ新旧かけ比べて見てください。

 

 

 
軽~いリンドバーグ・サーモント        おなじみのスタイル・サーモント

《なかお》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ