スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

エコな話

2013年01月24日

千里中央店

いつもありがとうございます。
社長の中尾です。

千里中央店の周りではローソンが改装したり
向いのUFJ証券の跡地に新規テナント工事が始まったり
工事ラッシュです。

ローソンさんでは店の配置は一緒ですが
照明がLED蛍光管にかわっていました。


明るいし、エコですねぇ。


皆様、ご存知でない方も多いと思いますが
店のある『せんちゅうパル』は開業当初より
当時はまだまだ珍しかったガスで集中冷暖房している
画期的な複合商業施設です。

新御堂筋向いの大阪ガス施設で
冬は温水、夏は冷水をつくって
せんちゅうパルまで引いています。



このモクモクと蒸気を出している建物、何か見た事あるな…
と思っていたでしょ~



私たちのエアコンはこの冷水・温水から空調していますので
夏場の節電時も電力はあまり使っていません。
が…施設も古くなったので普通の電気代よりかなり割高です。

節電になってるんですが高コストな商店街の裏事情でした~。

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ