スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

本のお話

2017年12月10日

南千里店

本のお話


半落ち
横山秀夫

前回に続いて横山作品です。

これは4年前に読んだ作品で、特に印象深いものです。

真面目な警察官が病苦の妻を扼殺し自首、ここから始まります。

もちろん犯行はスムーズに自供するも、犯行後の2日間の空白については
固く口を閉ざして、【 半落ち 】状態です。

警察官、検事、記者、弁護士、裁判官、刑務官、それぞれの立場、
それぞれの家庭の事情を細かく描きます。

警察は組織を守ろうと必死です

犯行動機に涙し、真相が明らかになって又涙、

もし同じ立場に立った時自分だったらどうするか
考えさせられた作品でした。

《フジイ》

相思相愛。

2017年12月09日

千里中央店

こんにちは。



先週の土曜日。
いつもお世話になっております眼科さんの忘年会に今年も参加させていただきました。


場所は『メガネのセンリ』に程近い『梅の花 千里中央店』さんです。


ユニークなテレビコマーシャルでご存知の方もおられるかと思いますが「湯葉と豆腐の店」です。






5時30分に今日の参加者全員が集まりいよいよスタートです。


乾杯の前に先生からひとことがありました。


最近患者さんからスタッフの接客対応を褒めていただく事が多く、その時に「どのような教育や指導をされてるんですか?」とよく聞かれるそうです。
「でも特別に何をしてるって訳ではなく、ただ本当にスタッフに恵まれてるだけで…」と仰っておられました。


その言葉を聞いて僕はこう思いました。


先生はスタッフみんなのことを本当に信頼されているんだな。
そして信頼されたスタッフは先生の信頼に応えようと精一杯頑張られてるんだな。
その様子を見て先生はさらに信頼を厚くされるんだな…って。


好循環です。


お互いを信じること。
そしてお互いを認め合うこと。


これがなかなか出来そうで出来ない。


それが当たり前に出来るから、このチームは凄いんです。


そして、それが患者さんにも伝わるんです。


みなさん対応が丁寧で、自然で、そこに笑顔もある…心からやさしいと感じられる。
患者さんが安心して、心地良く検査・診察を受けておられるのがよくわかります。


先生は謙遜されておられましたが、先生の思いや人柄がそのようなチームを作り上げているんだなと感じました。









そして食事中の楽しい会話の中でもうひとつ感じたことがあります。


それは…


スタッフのみなさんが本当に患者さん思いだということ。


名前やエピソードをよく覚えておられて次から次にと出てきます。
そしてそれをみなさんで共有されてます。


患者さんへの関心が高い。もっと言うと患者さんのことが好き。


それは当然患者さんにも伝わります。


そしたら患者さんも医院のことがスタッフのことが好きになってくる。



当たり前のことだけど、相手と相思相愛になりたいなら、まず自分が相手のことを好きにならないと始まらないもんな。





今週の木曜日…


今年の初めに出産のため眼科を退職された元スタッフの方が、この春に生まれた赤ちゃんと一緒に店にお立ち寄りくださいました。


8ヶ月になる赤ちゃんの名前をお聞きすると「かのん」女の子だそうです。


漢字で『叶望』と書くそうです。
望みが叶うと書くそうです。


響きも良くてとてもいい名前。
すくすくと健やかに育って欲しいです。丸くて目がパッチリしててメチャメチャ可愛いかった^_^


この日はお子さんと2人で医院を受診した後、同僚の方々と一緒に食事をされていたんだとか。
職場を離れてもとてもいい関係が続いてる…そこでもチームの結束力を感じる事となりました。



アイスホッケー女子日本代表スマイルジャパン、このチームも凄い。



この度は楽しい時間と刺激をいただき本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。




《ウエノ》

スーパームーン

2017年12月08日

南千里店




お疲れ様です、寒くなりましたね。


ところで今月の3・4日には「スーパームーン」が見られました。

みな様もご覧になられましたでしょうか??




寒い、空気の澄んだ夜空に煌々と輝いて、神秘的でしたね!!


通常の月より16%明るく、7%大きい月だったそうです。







昔々、私が幼い頃の田舎では、もっともっと空気が綺麗で、

”お月さま”がもっと大きく感じられたんですが??



月の大きさが変わるはずはないのですが、子供心に感じた

”お月さま”は、都会で見る今よりも大きな記憶が残ってる。



明かりも今より少なく、夜が都会よりもっと暗い田舎だから

そう感じたのでしょうかねぇ〜〜

友人の家で話し込んで真夜中に帰宅するときなど、街灯がなくても

”月明かり”だけで、田んぼの畦道を歩くことが出来ましたよ。






今回の「スーパームーン」はちょうど仕事が終わり

帰宅途中に眺めることが出来たので、こんな写真を撮ってみました。




夜だし、iphoneのカメラですので、写真愛好家のみな様みたいに

すごい写真が撮れる訳は無いんですが・・・如何でしょうか???





落葉した街路樹を”ツリー”に見立てて

スーパームーンを”ろうそく”の灯りのように灯してみました。



自分的には面白い写真で”自画自賛”してるんですけど(笑)(笑)

妻は身びいきで褒めてくれたんですが・・・ネ!!




次回の「スーパームーン」は 2018年1月2日だそうです。

みな様、お正月の夜空を見上げてみて下さいね!!!


       
          《タケナカ》


サンタクロース

2017年12月07日

千里中央店

寒いなか、用事があり梅田まで出掛けてみました

街は 『クリスマス』 ムードでいっぱい

人も、物も溢れています





人ごみに疲れてしまいます





何処を見てもクリスマス、用事を済ませたらクタクタになりました




幼い頃、クリスマスプレゼントといえば何時も「本」でした

私はサンクロースは「本屋」さんなんだと思っていました。

4年生くらいの時、本を開くと歳の離れた兄の字で

メッセージが書いてあり、その時初めて兄がサンタさんだと

気付いた思い出があります。

サンタさんと言えば、似てませんか?





この方は 「フィリップ・ビゴ」 さん

来日から半世紀。日本でなじみの薄かったフランスパンの美味しさを

伝えるために力をそそぎ、現在は神戸を中心に12店舗ある

「ビゴの店」の経営者です。先日新聞で紹介されていた

ビゴさんの「メガネ」が気になりました

顔とメガネが一体で、とても素敵です。 いいお顔をされています。

フランスパンが食べたくなりました!!





        《ハヤミ》



「年末謝恩セール開催中です!!」

2017年12月06日

千里中央店

皆様こんにちは。


只今メガネのセンリでは12月30日(土)まで、“年末謝恩セール”を開催中です!!

期間中は店頭メガネフレームが10%〜50%OFF、レンズが全品30%OFFとなり、1年で一番お買い得になっております!!







また、千里中央店のある、せんちゅうパルでは“2017パルのクリスマスフェア”を開催中です。








期間中、パル各店にてお買い上げのレシートを抽選会場にご持参で、レシート合算3,000円毎に1回抽選できます。


商品はパルでお使いいただける総額2,000万円のお買い物券が当たります!!

1等:1万円×200本
2等:3,000円×1,000本
3等:1,000円×2,000本


抽選期間:12月2日(土)〜12月25日(月)の24日間



また、12月の23日(土)24日(日)25日(月)にはパル2階中央特設会場にて、サンタさんとの写真撮影会&バルーンプレゼントが開催されます!!

開催時間:@12:00〜 A14:00〜 B16:00〜 各定員50名様 





ぜひこの機会にご来店ください!!




《マスヤマ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事