スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ヤット。

ヤット。

2014年01月28日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。

今日は少しあたたかかったですね。

さて、今日は昨日見たテレビのお話し。
NHK午後10時の「プロフェッショナル」
昨日はサッカー日本代表で、我らが地元ガンバ大阪の遠藤保仁。愛称ヤット。今日が34歳の誕生日だ。



ボールキープが巧みでタメをつくることができ、正確なパスを散らすことができるゲームメーカーだ。
ポジションはボランチ。
ボランチとはポルトガル語でハンドルの意味…ようは中盤の底でゲームを組み立てるポジション。
代表キャップも140試合を越え歴代1位、
今や代表には欠かすことの出来ない、まさに日本の心臓。
そんな彼を3ヶ月近く密着したドキュメンタリー。


2006年ドイツワールドカップではフィールドプレーヤーで唯一出場機会がなく、悔しい思いもした。
ジーコの後に代表監督に就任したイビチャオシムさんとの出会いが、彼をさらに大きくしたのだそうだ。
「相手の嫌がるプレーをしなさい」
「チームのために走りなさい」と。
事実2010年南アフリカワールドカップでは本田圭佑、長友佑都を抑え誰よりも多くの距離を走っている。
テクニックタイプではあるけど、ボディコンタクトにも強く、運動量も豊富な選手だ。
 
ただその影には練習後も薄暗い中、ひとりグランドを走る遠藤保仁の姿がそこにはあった。


どこにいても、何歳でも、成長できる。

少しでも強くなりたい、上手くなりたい。
それがある限り、場所、年齢は関係ない。
基本練習を疎かにせず、常に向上心を持って結果に一喜一憂せず日々を過ごす。
マイペースで飄々とした彼の中にある熱い思いがその言葉に込められていた。



僕も、昨日より今日、今日より明日…
少しずつでも成長できるように、瞬間瞬間を大切にして、過ごしていかないとな…


6月に開催されるブラジルワールドカップは、彼にとっておそらく最後の大会となるだろう。
きっとそのピッチでいつも通り飄々と最高のプレーを僕たちに見せてくれるだろう。そう信じている。




《ウエノ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ