スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ブライアン・ウィリアムズ絵画展

ブライアン・ウィリアムズ絵画展

2019年05月24日

南千里店

ツイートする


皆さまは「ブライアン・ウィリアムズ」とおっしゃる

画家をご存知でしょうか??

私は全く存じ上げないでいたところ、

10日ほど前に突然妻から「知ってる??」と尋ねられた。





妻は数年前からこの画家を注目していたらしく、

機会があれば作品を自分の目で見てみたいと熱望していたみたい。



ある日のテレビ情報で、東大阪市で”展覧会”があることを知り

私に聞いてきた次第のようです!!



早速、本物をこの目で確かめに出掛けました!!





展示会場「東大阪市民美術センター」は、

ラグビーで有名な「花園ラグビースタジアム」の真ん前に在ります。

日程は5月15日(水)~6月16日(日)まで


 


嬉しいハプニングが有りました!!

ネットの案内では入場料・大人500円と表示されていたのに

な・な・なんと65歳以上は無料と入り口で教えていただく・・・

ラッキィー・・・東大阪市さん、太っ腹ぁ~~~ (大笑)

しかし、年寄り扱いで嬉しいような寂しいような・・複雑です(苦笑)




ブライアンさんのホームページを拝見いたしますと・・・


「光・空気・静寂」を表現する風景画家

琵琶湖湖西の里山に住み、風景画の立場から荒らされていく

自然を憂い自然保護再生を訴える・・・と、あります。


ペルー生まれのアメリカ人で、世界一周旅行で日本を訪れ、

日本が気に入り、世界一周を止めて日本に住まいを構え、

1984年に大津市伊香立の農家を改築して移住。

日本各地の自然豊かな風景を描いているようです。

日本在住46年で、現在68歳だそうです。


 


ブライアンさんはその作品を「ひらがな日本」と表現!!

都会の風景は直線で形成されていて固い感じ。

都会は「カタカナ日本」と語っておられます。



川のせせらぎや棚田の輪郭などを例に挙げて”美しい曲線が

存在している風景が「ひらがな日本」、曲線にこそ美があると

説明されていらっしゃるそうです!!



この表現、里山大好きな私には、すごくよく理解できます!!

正に”言い得て妙”だと思います。



歪みのあるキャンバスに風景を描くことで迫力ある絵になります。

これを『曲面絵画』とブライアンさん自身が名付けたそうです。





展示されている絵画も大半が四角い布のキャンバスではなく、

曲がったり反ったりした木材に油彩や水彩で描かれています。





これが素敵な雰囲気を醸し出しております!!

曲線と凸凹の面が、得も言われぬ世界を作り出しております。



入り口に見学者のために特別に大きな作品を好意で展示、

せめてこの場所で来場の記念写真をとの事だそうです。

その大きさと迫力に圧倒されます!!






この写真以外は、展示会場内・撮影禁止なので今日の写真は

頂戴したパンフレット類を編集したものです。



館内にはこんな小さな作品も・・・(180x750㎜の大きさ)

こちらのサイズなのに奥行きがすごく感じられ、

まるでその場所に立っているような空間の広がりです!!




さすがプロ・・・素人の私でも五感に響いてきます。





遠方まで出掛けた甲斐がありました。

芸術品はテレビや本ではなく

素人の拙い目ではありますが、実物を自分の目でしっかりと・・・



それでこそ”感動の極み”です。



          《タケナカ》



コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ