スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 桜めぐり

桜めぐり

2019年04月19日

南千里店

ツイートする


今年は4月初旬に用事繁多となってしまい、

思うように”花見”に行く時間が取れなくて・・・

11日(木)にやっと出掛けることが出来ました。





朝一番に用事を済ませ、10時位からの出発なので

あまり遠方へ行く余裕が無く、定番コースの花見。

毎年この時期ブログにアップさせて頂いてる三田市へ・・・   




目的は 『ふるさと桜づつみ回廊』





以前にもお話しましたが、この計画は「兵庫県県土整備部」が

《川を身近な自然として愛し、安全で楽しい県土を創出するとともに、

地域交流を深かめてもらいたい》という願いを込めて、

平成3年度から平成12年度にかけて、瀬戸内から日本海を結ぶ

延長約170kmの河川沿い(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を、

約5万本の桜でつなぐ、壮大な計画を実施したのです!!





整備されて約10年が経過し、若木が成長、

各地域に立派な「桜並木」が形成されたようです。





そんな堅っ苦しいお話は、横に置いといて・・・

桜が綺麗だったら申し分ない私達ですが、

それはそれは、見事な”桜堤”です。





開花時期さえ間違わなかったら、いつ来ても裏切られることはない!!

「総合文化センター・郷の音ホール」横から約4、8kmの周遊コース

桜並木の土手をブラブラと散策・・・





家族連れ・母親と娘さん連れ・友人連れ・グループ連れ・・・

それぞれに桜を満喫、笑顔で散策を楽しまれておられる様子。

この日は風が強く、桜の下でのお弁当はちょっと寒そうですが、

そこは年に一度の”花見”、頑張って楽しまれている様子(笑)





私達はその後、武庫川の少し上流「藍本駅」周辺の堤まで足を伸ばし

ほとんど地元の人しか来ない”桜堤”を独り占めで楽しみました。



帰り道は国道173号線に回る予定で、篠山市内を通過、

”篠山城跡”では大勢の観光客と一緒にこんな風景を楽しみました。







途中の橋の欄干には、”篠山名物・イノシシ”が

桜の首飾りをつけられて、観光客を楽しませています。(笑)





”桜三昧”を満喫した帰路、こんなラッキーな事が有りました。

それは・・・「般若寺の一本桜」・・・を見つけたんです!!





その存在を知らずに、綺麗な桜だと近づいてみたところ

こんな立派な一本桜が・・・




携帯のカメラで撮った写真では、この程度なんですが・・・

篠山川の川堤に立っている一本桜・・・



帰宅してネット検索してみると、最近結構有名になったみたいで、

シーズンには夜間に「ライトアップ」され、”幻想的”だそうです。



丹波篠山観光協会・情報によると・・・

種類は「ソメイヨシノ」で、樹齢100年とあります。

幹の周り3m、樹高15mの大桜と書いてある

(しかし諸説あり、樹齢80年、樹高10mとの情報もある)





写真に写ってる右側の桜が、普通の土堤に咲く桜です。

それと比べていただくと”一本桜”の迫力が、

分かって頂けると思うのですが・・・如何でしょうか?





いずれにしても、樹の下に佇んだ私達二人は、

威風堂々の姿に、思わず・自然と手を合わせていました(合掌)

幹に触れ、何かを感じるように目を閉じて瞑想・・・





「この樹には”桜の精”が棲んでいるなぁ~~」などと

話し合いました(笑)

神々しい姿に、心からそう感じたんです!!!


見るものにそう感じさせるような ”凄いパワー” です。




皆さまもチャンスが有れば来年以降、是非訪れてください!!

場所はお聞きくだされば、お教えいたしますから・・・



こんな体験、滅多に出来るものではありません!!

”桜の精”のお導きに感謝致します!!



これで、今年の”花見”はお終い。また来年を楽しみに・・・



          《タケナカ》






コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ