スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 横浜&鎌倉~春の家族旅行1日目。

横浜&鎌倉~春の家族旅行1日目。

2019年03月30日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。

タイトルにもございますように先週の日曜日、月曜日と連休をいただいて、1泊2日で横浜&鎌倉に家族旅行に行ってきました。
今週、来週と2回に分けて綴ってまいりますのでお付き合いいただければ幸いです。

では、1日目スタート。

これまでの春の家族旅行は車で移動してきましたが、さすがに今回ばかりは…飛行機で羽田まで空の旅。東京まであっという間。少し割高だけど、やっぱり快適です。

羽田空港国際線ターミナル駅から京急にて横浜へ。横浜駅からJRに乗り換えてみなとみらい駅まで。時間にしてトータル40分くらい。
電車を降りて地上に上がった瞬間、横浜の風を感じました(笑)。

この辺りの臨海エリアはオシャレな商業施設もたくさんあるようです。

そこを通り抜けて目的地を目指していると、大音量のトラックが近づいてきます。
やっぱり何処でもヤンチャな奴がおるんやな…そう思って振り返ると…

横浜ベイスターズの宣伝カーです。
ベイスターズの応援歌を鳴らして開幕戦の告知をして回ってるようです。
阪神タイガースの場合はそんな事をしなくても街中のアチコチで、そこらのオジさん達が「六甲おろし」を歌ってくれるので必要ありません(笑)。

しばらくすると赤レンガ倉庫に到着しました。

歴史を感じる建物で、空の青とのコントラストが素敵です。

早速建物の中に入ると外観とは打って変わってオシャレなお店がたくさん。人も一杯。
施設を歩いてると何処からか甘くていい香りが…その匂いに誘われて早くもティーブレイク。

アップルパイのお店です。僕1人では絶対入らない感じのお店です(笑)。アーモンドを織り交ぜたアップルパイにバニラアイス、ホイップクリーム、キャラメルソースが絶品です。

美味っ!!

GRANNY SMITH YOKOHAMAさん。

この日は日曜日で、マラソン大会が開催されていてエントリーを待つ人で溢れていました。

ここから歩いて山下公園へ向かいます。

ひとり静かに本を読む人、カラダを動かす人、愛を囁き合う若いカップル、お喋りを楽しむ女性の方々、年配のご夫婦、大道芸のパフォーマー、もちろん僕らと同じ観光客も、それぞれが思い思いの時間を楽しんでおられます。

水の守護神像のあるこの場所から直線距離で500メートル程にある中華街を目指します。

しばらくすると見えてきました。
自ずと期待も高まります。とにかく何か食べたい。

この日は日曜日ですごい人、事前にチェックしていた「焼き小籠包」の店の前には長蛇の列。そこは断念して北京ダック巻きや、なかなか立派なサイズ感のブタまんを購入。

このブタまんでお腹が一杯になってしまい、ここでの食事は見送りました。

一通り中華街を散策した僕らは元町・中華街駅から移動、目指すはいざ鎌倉。

JR鎌倉駅に到着、ここで江ノ電に乗り換えます。鎌倉は人気なのは聞いてましたがそれはそれは凄い人の数、電車を待つ人でホームが溢れかえってました。電車の到着も予定より遅れていました。そりゃこれだけの人が安全に乗降りしようと思ったら時間が掛かるのは仕方のないことです。

目指すは江ノ島です。

海岸沿いを走る江ノ電の車窓から見える景色は最高です。途中鎌倉高校前踏切などインスタ映えスポットも。しばらくすると江ノ島が見えてきました…

江ノ島が見えてきたー♫
俺の家も近いー♫
行きずりの女なんて
夢を見るように忘れてしまうー♫

乗客のほとんどの脳内ではサザンの『勝手にシンドバット』が再生されていたことでしょう(笑)。

今何時?そうね、だいだいね♫

乗客同士の脳内コール&レスポンス(笑)。

江ノ島駅に到着です。

歩いて江ノ島を目指します。

橋を渡っていくのですが、風も心地良くなんだか海がキラキラしていてとても気持ちよかったです。

お店の並ぶ通りを抜け階段を登り江島神社へ。

戻る道すがらしらすコロッケを食べ歩き、ホテルに着いてからのお楽しみで江ノ島プリンを購入。

サクッとした衣とシラスの塩加減が絶妙。

3月9日にオープンしたばかりの江ノ島プリンの真新しい外観。

観光はここまでで、宿泊先である大磯プリンスホテルを目指し電車を乗り継ぎます。

大磯プリンスホテルと言えば80年代に芸能人水泳大会が行われていた大磯ロングビーチのあるホテルです。もうすぐ平成も終わろうとしていますが、昭和を生きた方ならピンと来るのではないでしょうか。

途中、電車が停車した茅ヶ崎駅では発車のベルが『希望の轍』でした。
ひとり静かに感動…(笑)

遠く遠く離れ行くエボシライン♫

ホテルにつきプリンを食べ、お風呂に浸かって疲れを癒し、食事をいただき、ボウリングを楽しみ、水着に着替えライトアップされたスパ&ジャグジーを楽しみました。

麦こがしと黒豆が他にない感じで美味。

明日はいよいよ大仏様とご対面だぜ。

2日目につづく~