スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > めんたいパーク

めんたいパーク

2019年03月29日

南千里店

ツイートする


こんにちは!!

日々、少しずつ”春”の足音が近づいてまいりました!!

”お彼岸”の中日も過ぎたことだし「寒いねぇ~~」のご挨拶も、

あと少しでさようなら・・・


「暑さ寒さも彼岸まで」、昔の方の言う通りですね。





ところで、突然の話題ですが・・・(笑)

皆さまは”明太子”の名前の由来、ご存知でしょうか??





アラスカやロシアなどの寒い海で獲れる魚の”スケソウダラ”を

中国や朝鮮半島では、漢字で『明太魚』と書くそうです。


中国では明太魚を・・・ミンタイユィ・・・と呼び、

朝鮮半島では明太魚を・・・ミョンテオ・・・と呼ぶそうです。




そこから産地である博多ではスケソウダラの卵、即ち”子供”だから、

”明太子”と呼ぶようになったそうです!!





もう一つ・・・

「たらこ」と「明太子」はどちらもスケソウダラの卵から作りますが、


「たらこ」は塩漬けして作るのですが、

「明太子」は辛子明太子を省略した呼び名で、

     辛子の入った調味液に漬け込んで作るものだそうです。




なぜ? 唐突にこんな話を・・・

先日、神戸三田にある『めんたいパーク』へ行ってみたからです。

明太子の老舗メーカー『かねふく』のショップです。







私自身は特別に明太子が好物と言う訳ではないんですが、

いつも寄せて頂く「丘の上のビアレストラン」へ行ったついでに、

前から気になっていたので、立ち寄った次第です(ついでって失礼ですね)

レストランは相変わらず”美味しいです”


 


今回は”ポーク”がメインのランチを選びました!!

勿論、パンプキンスープは忘れずに・・・ね。





「めんたいパーク」は、ちょうど祝日だったので、大勢の方が来店!!




駐車場は無料だし、無料試食コーナーもあるし・・・





工場の作業もガラス越しに見ることが出来ました。



ファミリー連れが多かったので、子供達が走り回り

さながら、テーマパークにお邪魔してるようです(笑)

 



ご覧のように”試食コーナー”は長蛇の行列です!!

もちろん私も並びましたが・・・何か?・・・(大笑)




ピリッと辛くて、白ごはんに乗っけて食べると

食欲増進、間違いなし・・・です。


 

お買い物コーナーも充実しており、皆さまたくさん買われており、

我が妻も友人の顔を思い浮かべては、色々と買っております。

まさに、メーカーさんの”思う壺”状態です!!(苦笑)



先程、レストランでお腹いっぱい頂いたのに、

あとで小腹が空くからと、1個380円のジャンボおにぎりも

買い求めてしまいました(ア~ァ)





それでもワイワイ・ガヤガヤと楽しかったです!!

たまにはこんな場所を訪れるのも”有り”かなぁ~~~

あ~、面白かった!!!!!




          《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ