スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ドライブ・レコーダー

ドライブ・レコーダー

2019年01月18日

南千里店

ツイートする


こんにちは!!  いかがお過ごしですか?

風邪など引かないように、ご自愛下さいね!!




さて、私事ですが、昨年12月に自動車保険の更新時に、

我が愛車にも「ドライブ・レコーダー」を取り付けました。




新聞・テレビなどのニュースで喧しく伝えられていますよねぇ~~

事故関連の自己防衛策や、「あおり運転」などのトラブルから

運転者を守る証拠データーとして・・・



私は運転歴50年以上、

こんな事言うと、またまた古い話だと言われるかも分かりませんが、

昔はこんなトラブル、殆ど無かったように思います。

運転者一人ひとりが余裕を持って、譲り合う気持ちがあれば

こんなことは起こらないと思うんですが・・・





スピードの出しすぎ、無理な割り込みなど、

ハンドルを握ると自己中心で”性格変わる人”。多いと思います。
 
まぁ、私も全く変わらないとは申しませんが・・・(笑)

出来るだけ”安全運転”心がけていますよ!!

事故を起こすと相手だけでなく、自分や、家族も不幸にしますからね!!



眼鏡業界の、車でお得意様周りの”営業マンの皆様”

本当にお気をつけくださいませ・・・!!






ところで、私が取り付けたドライブ・レコーダーは、

利用している車の保険会社からレンタルされてる品物なんですが、

これがメチャクチャ”うるさく喋ります”

 

エンジンを切った途端に

『今日はわずかに急ブレーキがありました』

『交差点では早めにブレーキ操作をしましょう』とか



『今日はわずかに急ハンドルがありました』

『車線変更は余裕を持ってしましょう』などなど・・・


【安全運転診断機能】が働き注意勧告をしてきます!!



思わず”うるさいわぁ~~”・・・と、言ってしまいます(笑)



かと思ったら、エンジンを始動した時に

『ここのところ安全運転が出来ています、このまま

安全運転を心がけましょう!!』などと、

メチャメチャ上から目線で褒められます。

この”上から目線”にも腹たちます (笑)


解ってるわぁ~~、機械に言われたくないわぁ~~(大笑)





その他 【事故連絡機能】が付いており

端末が一定の衝撃を検知した場合には、

自動で保険会社に事故連絡が行われるというスグレモノです。

事故前後の映像が自動的に保険会社に送信されるようです。


また 【ドライブサポート機能】というものも付属しています。

端末のカメラで撮影した映像を解析し危険運転等があると判断したら

音声メッセージと警告音で注意喚起して来る機能もあるようです。

幸いなことにまだ注意されたことはありませんが・・・



古い車種なので、自動ブレーキなどの最新機能は付いておりませんが、

今までと比べると、ずいぶん安心です。


さすが、保険会社のレンタル商品です。

事故がないように、ドライブ・レコーダーにも、機能満載です。




私は勉強不足のため、ドライブ・レコーダーにこんな機能があるとは

今回まで知りませんでした。

ただ単に、走行中の映像を録画しているだけだと思っていました。

わずか月額○百円でこんな機能が利用できるだなんて・・・




ドライブ・レコーダーにも助けられながら、

今後も【安全運転】を心がけて、運転してまいります。



皆様も、会社のため、家族のために

本当に余裕のある運転、心がけて下さいね!!!



          《タケナカ》



コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ