スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 里山工房くもべ

里山工房くもべ

2018年10月05日

南千里店

ツイートする




普段休まさせて頂いてる「木曜日」以外にお休みを頂いたので

いつもは行けないお店に行ってみました!!





『里山工房くもべ』

営業時間:金曜日~月曜日 11:00~16:00

兵庫県篠山市西本庄西ノ山2-1・・・にあります。


以前にも一度、このブログでご紹介したことがあります。



廃校になった里山の小学校を、地元有志の方が”カフェ”に・・

 

幼い頃の田舎の小学校に帰ったみたいな”懐かしい空間”

幼馴染の”太郎君”や”花子ちゃん”が、廊下の向こうから

ひょっこり現れそうなそんな雰囲気たっぷりです(笑)



決してオシャレで素敵なレストランではないのですが、

私達夫婦にはなくてはならない、《大切な場所》なんです。



カフェレストランでは、地元で採れた旬の新鮮野菜と

丹波産のコシヒカリを週替りのメイン料理として提供!!




そんな中で頂いた今週のメニューは、こんなランチでした。

サバも玉ねぎも野菜類も、本当に美味しいです!!!


お味噌汁にもこだわり、この日の具は”ナスビ”でした。

丹波産の黒豆の味噌汁の時もありましたよ。



テーブルや椅子は、廃校前の教室で使っていたものをそのまま利用、

大人達には少々きつめ・・・・それも愛嬌です!!

 

そんな食堂は・・・元は『職員室』

『校長室』は、地元の野菜などの物産販売所と変身(笑)

”校長室”・・・昔、子供の頃は苦手で怖かった場所です。



食後のコーヒーを頂いた後は、教室の探検です!!




音楽室や理科室・・・今は寂しくガランとしてますが・・・

2階には”革製品の工房”があるのですが、

この日は他のイベントにお出かけでお休みでした。



廊下の隅の花瓶に、私にはとっても懐かしい「なつめ」が・・




皆様は「棗の実」食べられたことありますでしょうか????

妻は知らなかったそうですが、また何処かで見つけて

買い求められたら、ぜひ食べてみたいなぁ~~と。

なぜか私は大好きで・・・食感も味も、リンゴか梨を噛んだような

それよりも少し薄味でほんのり甘くて・・・


「なつめ」のことなんて、とっくに忘れてしまっていたのに。

不思議に、子供の時の味を思い出すものなんですねぇ~~

懐かしく、遠い記憶の中より蘇りました!!(嬉しかったァ~)



子供時代に戻ったその後は・・・

近くにある「篠山城」の城下町の探索に・・・

長くなるので、次回にお話させていただきます。


乞うご期待!!・・・(と、言うほど大したことは無いけれど)


          《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ