スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 万博公園遊歩記

万博公園遊歩記

2013年03月18日

南千里店

ツイートする

カメラのテストと試し撮りを兼ねて万博公園内にある
自然文化公園の森の空中観察路(ソラード)と梅林に行ってきました。

歩けば暖かくなるだろうとやや薄着で出かけたが、風が強かった
せいかちょっと後悔するほど肌寒かったです。気温9度

チケットを購入して、いざ入場。自然文化公園に来るのは十数年ぶりです。
まずは、園内で目に付いたものをレンズを換えながら撮っていきます───。


本編は下の<続きを読む>をクリックして下さいね。
まずは椿。風が強いから花が揺れて近づいては撮りにくい・・・。


鳥が目の前に!早よせな飛んでいく~などとあたふたしながらパシャリ。
で、何の鳥なんでしょう?まったく分かりません(笑)

目指すはソラード。
『造成から40年を経て豊かに成長した森の表情を、これまでのような平面からだけではなく空中観察路や展望タワーを通して、
立体的に空間をかつようすることにより、森の大きさ、生態などを観察することができます。
標高82mの展望タワーからの眺めは最高です。』とある。
その前にビオトープの池に寄り道。
鳥だ!鳥がいる!とにかく撮る。パシャパシャ撮る。
この白い鳥だけで数十枚は撮っていました。白い被写体は露出の参考に
なるので、カメラの設定を色々変えながら追っていきます。

レンズ TAMURON AF18-270mm F/3.5-6.3(B003)
18mm(35mm換算29mm) どこにいるの?って感じ。


270mm(35mm換算432mm)
寄りはいいが、周辺減光が大きくいまいちシャキっとしない。
あと、かなり露出はアンダーですね。+0.7~+1.0EVでいい感じになるかも。

こっちは近くのもみじの滝でのショット。


レンズを広角に換えてみる。おお~広い広い。

持っているレンズの特性やクセを知らないと、なかなか自分の思うような
写真は撮れないですしね。

そんなこんなでソラード入り口に到着。
ん?入り口が・・・?閉まって?

「足場が悪くなっている為、別の入り口にお回り下さい・・・。」
元来た路をもみじの滝まで引き返すハメに・・・。
で、別の入り口からソラード展望台へ。

今の季節は虫がまだ出てきていないですが、夏場は恐ろしくて来られないです。
季節的に木々が色づくのはまだ先なので、特に観察するべきものはなく、

5分程で展望台到着。なかなか高そう。
足場はしっかり組み上げられてます。

展望台頂上。わー、ぐるり360度の大パノラマ!絶景!


し・か・し!風キツイし!寒い!寒すぎるわ!
上ってきた人は皆「寒い寒い」と言っておりました。
もっとゆっくり眺望を楽しみたっかたけど、
指先が痛くなったので、さっさと写真を撮ってソラードから撤収!

後編へ続く・・・

《タカダ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ