スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 「武庫川さくら回廊」

「武庫川さくら回廊」

2017年04月28日

南千里店

ツイートする





桜の花びらも散ってしまった今日この頃、

まだ桜の話題ですみませんねぇ~~~。

毎年4月は桜を追っかけて忙しいので、他の話題は無いんです。










これで今年の”桜”は見納めだろうなぁ~~と思い、

第3弾は、ここ数年通ってる「武庫川さくら回廊」・・・

三田市を流れる武庫川沿いに、約5100本もの桜が

延々と続いており、満開の時期は”圧巻”の一言。





去年のブログにもアップしたんですが、

兵庫県は「さくら回廊」を日本海まで繋げようという

一大プロジェクトを実行中・・・すごい計画ですよね!!!





特にここ「郷の音ホール」周辺は三田駅・新三田駅の

どちらからも近く、こちらの広い駐車場が100円で利用でき

大人気ですぐに満車になってしまいます!!





人気がある分、お昼近くになると平日でも大賑わい!!

そこで頑張って午前八時に我家を出発・・・

九時過ぎに到着したおかげで、駐車場もまだ少数。




早速ブラブラと散策を開始!!!

川沿いをゆっくり、のんびりと桜の下を歩きます。

花はちょうど見頃で満開・満開・・・今が盛りです。






歩いている途中では、あちこちで高級カメラを片手に

一生懸命”桜”を撮っているオジサン達が見かけられます。

「満足できる写真、撮れました?」・・・声をかけると

笑顔は返ってくるんですが、首を傾げて「ウ~ン」の返事、

微妙なんかなぁ~~芸術的な写真、頑張って撮ってね!!





6km、10000歩くらい歩いて帰ってくると、

「郷の音ホール」周辺は ひと・ひと・ひと・・・

ブルーシートやマットを敷いて宴会の準備の真っ最中!!

もう缶ビールの”プシュ~”という音も聞こえています。

早く来てよかった!! 煩くなるから、次の場所へ行こか!!




・・・と、いう事で、176号線を更に北上して、

誰も観光客の来ない、地元の人達だけが花見するスポットへ・・






JR福知山線「相野駅」を過ぎた所・・

ここも武庫川上流の河川です。土地の名前は知らない。

しかし、三田の武庫川土手ほど迫力はありませんが

誰も来ない分、更にゆったりと静かです。




土手には”つくし”も顔を覗かせて春の訪れを告げ、

”よもぎ”の若葉を摘んで持ち帰り

天ぷらにして美味しくいただきましたよ。








近くの田圃のあぜ道には、”鯉のぼり”の行列・・・

地元の親達が、子供達が健やかに育つように願っているんだ。





これぞ田舎の春の”原風景”・・・





こんな場所で食べる”弁当”の美味しいこと・・・

粗末なお弁当でも、京都の幕の内弁当くらいの値打ちあり。





今年も何ヶ所かの満開の桜を堪能できた喜びと、

夫婦で元気に出掛けられた健康に感謝して・・・


「ありがとう、また来年もよろしく!!」と帰路につく。



          《タケナカ》



コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ